どうすれば、行動し続けられる自分になれるのか?

よく、啓蒙本を読んだり、自己啓発セミナーに参加したりして テンションが上がって、よーし!!やるぞ!!と、思っても、 3日も経てば、普段通りの生活に逆戻りして・・・なんて、事がよくありませんか? あんなに感動して、絶対やるぞ!と思ったのに・・・・と、自己嫌悪に陥ってみたり一見ポジティブな人は、自己啓発ツール収集マニアになってみたり ^^;とどのつまり、元の木阿弥になっている事に変わりはないと言う ^^;では、何故、そのやる気は継続しないのでしょうか?それは、人間には、生命を守るために恒常性と言う性能が備わっているからです。どれほど燃え上がった想いも、時間と共に、その必要性を見失い、 「今の状況もそんなに悪くない」 「まだ、そんなに悪くない」だから、何も無理して頑張らなくても今のままでいいじゃない!?という風に自分の中で、現状に妥協してしまうのです。これでは、どれだけ素晴らしい自己啓発の教材を学ぼうとも高額な自己啓発セミナーに参加しようとも、行動は起こりませんし、行動が継続する事は有り得ません。人が、行動を起こす原因となるのは、たった2つ・快楽を求める為・苦痛から逃げる為これしかありません。どれだけ、素晴らしい刺激を受けようとも、その刺激が、前者、快楽を求める為の行動であるならば、時間の経過と共に、「まぁいっか」となってしまうのです。自らに、行動を起こさせて、そして継続させるために必要な事はたった一つの事をするだけで良いのです。それは、啓発情報に触れた時、「セルフレベルを上げる。」と言う事です。例えば、虫歯がちょっと痛いくらいでは歯医者さんに行かなかった人も歯医者さんが、すごくイケメンか、衛生士さんが、すごく綺麗な人という事を知ると行く人は増えるでしょう。しかし、そう言う価値観では別に歯医者に行かなかった人でももう、息をするだけでズキンズキンと虫歯が痛くなってしまったら、たまらず、歯医者さんに駆け込むと思います。(腫れが引くまで治療はしてもらえないんですけどね ^^;)普段の、セルフレベル=自分がこれでいいや。と思っている生活全般のレベルを上げて、これでは嫌だ!耐え難い!!と、思えれば良いのです。啓発が快楽だとすると、知ってしまったのにソコにいない自分は苦痛だ!と言う所まで意識レベルを上げれば良いだけなのです。あなたは、今の生活に満足していますか?と言う質問に何と答えますか?今の生活は、まぁ、大満足というわけではないけれども何とか生きて行けているし、そう贅沢言ってもしょうがないからまぁ、満足していますよ。と、言われる方が、大半だと思います。しかし、誰かが、まぁ満足ですよね。と言っている生活レベルは取りあえず、定住する所はないけれど、24時間電気の灯いている蛍光灯が有る公衆トイレの軒先で寝ていても雨に濡れないし、幸いに、寝袋も持っていて、投資するレベルではない定職の仕事はないけれど、たまに日雇いの仕事があるし、炊き出しのボランティアはあるし、取りあえず今の日本、食うだけは困らない。と言う風な生活内容だとします。その生活が善だ悪だと言う事ではなく、あなたにとってみたら、ものすごく耐え難い生活レベルかも知れません。もっと言えばあなたが、現在 まぁ、満足ですよ。と言っている生活レベルが誰か、他人から見たら、とてもじゃないですが我慢出来ない低いレベルかも知れません。 よね?大金持ちのセーラお嬢様が突然、学園の使用人になってしまったレベルかも・・・!?何が言いたいかと言いますと「我慢出来ないレベル。=セルフレベル」と言うのは、誰かが決めた絶対的な価値ではなくあなた自身が、決めていると言う事だ。と言う事です。あなたがもし、明日住むところを失い、自ら食事も自由に摂れない生活に陥ったとするならば、恐らく必死で今の生活に戻ろうと努力するはずです。つまり、自分を、行動させ、そして、行動し続けさせるためにするべき事はただ一つだけ。自分の中の、セルフレベルを上げる事。それだけでいいのです。そして、自分のセルフレベルを上げるためにする事はたった一つ。自分の中での、理想的なセルフレベルのとはどういう事なのか?(住んでいるところ、持っている物、着ている服、行っている旅行etc)を、書いて、いつも自分の目に見えるところに貼り、目に見える度に、その張り紙に書いてある事をつぶやくように読む事。ただ、それだけです。そうする事で、自分の潜在意識に、自分のセルフレベルが上がっているという事を、教え続けてあげるだけで良いのです。書いて、目で見て、見る度に(イメージして)つぶやく。これだけで、潜在意識のなかのセルフレベルが上がります。セルフレベルが上がると、今迄自分が何となく、受け入れていたライフスタイルが不足していると言う感覚になり、自然と自分を動かし続ける原動力となるのです。人生の夢を叶えたいのなら 「セルフレベルを上げよう」       今  す  ぐ  に  !
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。